ABOUT

沖田ピアノ教室

ペース・メソードと従来のテキストを用いた音楽教室です。

世田谷区の深沢教室と港区の三田教室があります。

お子さんは2歳半から、また大人のレッスンもございます。

個人、ペア、グループレッスンを行っております。


講師   沖田里衣子

武蔵野音楽大学ピアノ科卒業

学生時代よりピアノ伴奏・演奏を行う

中学・高校教員免許取得(音楽)

グレード検定会審査員経験有

大手音楽教勤務有

ピアノ指導歴30年 ペース・メソードを用いたレッスン歴14年

ペース・メソード研究会会員

教室からの音大進学者2名。

ピアノ伴奏、演奏も行っています。

ペース ・メソッドとは

ペース・メソッド研究会 http://www.pacemethod.jp/

『初心者から丁寧に指導いたします』は当然です。その上で。。

ドレミを教えるだけではありません。音の高低、どのように音が動くのか、どのように曲が作られているのか、リズムも長さだけではなく音が鳴っていない時でも流れは止まっていなかったり、次のフレーズの準備をする身体の使い方が大切であったりします。音色、音質を学んだり、メロディーに対しての和声音はとても重要なので、初歩から学んでいきます。更に12の調で移調やバリエーションをおこなっているため、某大手のグレード試験は全てA評価をとってくる生徒さんが多いのです。

幼児期のお子さんは集中力がもたないのでは、と思われますが、指番号やリズムは数、楽譜の絵を見て物語を考えたり、そして曲を作る、視覚や聴覚、触覚全てを使って毎回レッスンをするので遊びがそのまま学びとなります。つまり、音楽でいわゆる「勉強」といわれる学びも習得していることになります。また、いろいろな興味を小さいお子さんは瞬時に抱きます。それを逃してはいけません。チャンスを逃さず、それを音楽のレッスンにかえるのです。それは、ペースメソッドでなくとも必要だと考えます。

どんな生徒さんたちが通っているの



世田谷区、目黒区、渋谷区、大田区、港区とかなり広い範囲から世田谷教室に通ってくださいます。バスやご家族の車での送迎でレッスンへ。本当にありがたいことです。また、港区三田教室も渋谷区、品川区の方がいらっしゃいます。



未就園児、区立・私立・国立の小中高校生。受験期も長くお休みせず、合格発表直後に復帰される方も多くいます。また、ペースメソッドは受験勉強の妨げにならず続けることができます。発表会は1年半から2年に一度おこない、希望者はピティナをはじめ各種コンクールに参加しています。初心者の大人の方にレッスンさせていただいたこともあります。大変熱心な方で驚くほどのスピードで上達されました。このように、多忙な現代の子供たち、大人の方双方のニーズにあった学び方ができる教室です。幼い頃の習い事の一つとせず、生涯にわたって学ぼうというお考えを持った方の多い教室といえます。



そして、いろいろな国の方々、欧米、アジアの国の方も一緒に学んでいます。アメリカやシンガポール在住の方がこちらにいらっしゃる前にお問い合わせ下さり、ご入会いただきました。日本での体験レッスンの様子は、スカイプで自国に住むおじい様・おばあ様にもLIVEで見ていただく機会がありました。また、夏休みだけ日本にいらっしゃるスイスの方のレッスンなど、おかげさまで様々な方々と音楽を通じて関わらせていただいております。